墨田区 PR

【真鯛らーめん 麺魚(めんぎょ)】錦糸町本店に初訪問!。「 味玉真鯛らーめん」(1000円)を食べてきたぜぃ!!。その感想は。。。!?【食レポ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

食べた日時:2021/08/21(土)/PM12:20

錦糸町 麺魚 門構え

鯛(たい)」ラーメンに目覚めた!!

鯛

先月、新宿の『鳳仙花』で食べた「金目鯛ラーメン」が、めっちゃ美味しかったので、今更ながら「鯛出汁」のラーメンに目覚めちゃいました!。\(^▽^)/

 

これね ↓↓

新宿 鳳仙花「味玉らぁ麺」
【らぁ麺 鳳仙花】(新宿店)「味玉らぁ麺」(900円)。金目鯛を使った鮮魚系ラーメンが、めっちゃ美味かった!!。また、NO.1決定だ!!。【クローズ】【らぁ麺 鳳仙花】(新宿店)初訪問!。 「味玉らぁ麺」(900円)を頂く。 金目鯛を使った鮮魚系ラーメンが、めちゃ美味かった!。 また、NO.1決定だ!!。 「INGS」オーナーは「クローズ」の大ファンなんだろうかwww。 ...

 

それ以来、無性にが気になって、職場のラーメン女子に「どこか、美味い鯛ラーメンの店を知らない?」と訊くと。。。

 

ラーメン女子

 

錦糸町に有名な

 

真鯛らーめん 麺魚(めんぎょ)

 

ってのがあるとのこと!。

 

 

えっ!?、何それ!?

初耳なんですけど!!

 

今まで、鯛出汁ラーメンなんて邪道だと思ってたので、全く知りませんでした(笑)。

 

 

~ということで、仕事帰りに、はるばる錦糸町まで行ってきましたよ!。

錦糸町

※ 錦糸町って、自分の家からは1時間ぐらいかかるし、なかなか行く用事がないので、20年ぶりの訪問かもしれない^^

 

 

真鯛らーめん 麺魚』へ、

GOOOOOO-----ッ!!

 

─=≡Σ((( っ’∀’)っブーン

 

 

ハイ、到着!

錦糸町 麺魚

 

はるばる1時間かけてやってきたぜ~~~ぃ。

 



真鯛らーめん 麺魚』へ初訪問!!

 

お昼時のPM12:15ごろ、

真鯛らーめん 麺魚』さんへ初訪問!!。

 

錦糸町 麺魚 店前

 

4~5人の行列あるが、順々に食券を買ってるだけなので、すぐに入店出来ました。

 

錦糸町 麺魚 看板

※ 店内は意外と広く、15~6席ありそうなので、回転が速いです。

 

店内の券売機で食券購入し、店員さん(アジア系男子?)に渡します。

 

錦糸町 麺魚 券売機

 

味玉真鯛らーめん(¥1000)を注文!。

 

 

なんか、店内で働いてる従業員は3~4人いるが、皆アジア系男子に見える。

日本人はいないのか?

店主らしき人も見当たらないなぁ~。

 

~と思いながらも着丼を待ちます。

 

錦糸町 麺魚 テーブル表① 錦糸町 麺魚 テーブル表②

 

 着丼!

 

~そして、訪問してから5分で着丼です^^♪。

 

『真鯛らーめん 麺魚』着丼

 

ほう、楽しみですな^^。



実食!

 

では、頂きま~~~す^^

 

『真鯛らーめん 麺魚』実食

 

んんっ!?

 

 

なんか全体的に・・・

 

麺魚 味玉真鯛らーめん(1000円)

 

 

焦げ臭いぞ。。。!!

めっちゃ、気になる匂いだ!

 

 

あれ?、おかしいなぁ~

 

と思いながらも、スープを一口飲むと。。。

 

うんうん。。

まぁ、旨いけど・・・

 

なんか、しょっぱい!!

( ›w‹ )

 

スープは、愛媛県宇和島産真鯛を使用してて、鯛から抽出した鯛脂だそうだが・・・。

なんかスープが温く生臭さを感じるなぁ。。。

 

 

次に麺をすすります。。

 

錦糸町 麺魚 麺上げ

 

うん、

これはスープに合ってて美味しいですね。

 

 

麺は、緩くウェーブ掛かった中細麺で、石臼挽き全粒粉の入った北海道産小麦100%使用とのこと。

 

味玉も、イイ感じですね。

ほど良い具合の半熟で、美味しいです!。

 

青菜も美味しく頂けましたし、柚子は彩りだけでなく、良いアクセントになってると思います。

 

 焼豚(チャーシュー)が、ダメ!?

 

問題は、焼豚(チャーシュー)だ。。。!!

 

錦糸町 麺魚 チャーシュー

 

焦げ臭い原因は、こいつだ!!

(´×ω×`)

 

真空低温調理チャーシューを、桜で燻してるそうだが、香りが全然ダメでした!。

 

・・ていうか、ガスくさいんですけど。。

 

目の前で、調理してる店員(アジア系男子)をよく見ると、客に提供する前に、チャーシューをスプレー式のガスバーナーで炙ってやがった!!。

香ばしさをアピールしてんのか?

 

なんで、そんな余計なことするの~~~~!!

普通に出せば、味は旨いのに~~~~!!

 

アチャー(´口`)↓↓

 

~と、残念に思いながらも、良い点を発見♪。

 

 鯛のほぐし身が、うまい!!

 

スープの底に、鯛のほぐし身の小さいのがポロポロこぼれ落ちてるんですが、これは美味い!。

 

この鯛の身で、スープがグングン進みます^^。

これは、ごはんにかけるとさらに旨そうだ。

 

~気付くと、完飲完食してました!。

錦糸町 麺魚 完食全部、飲み干したぜ!

 

 

ごちそーさま。 

プハァ(*´∀`)=3



俺的☆感想。。。

 

総体的に言うと、どうでしょうか。。

 

鳳仙花』が100点だとすると、ここは、50点ってとこでしょうかね。。。

ザンネン!!(。•́︿•̀。)

 

まあまあ、ウマいんですけど、チャーシューの焦げ臭さと、スープのしょっぱさが全てを台無しにしてるってとこがネックですかね。。。

 

自分的には、そこさえ改善し、塩加減を抑えれば、もっと美味しく完璧な一杯になると思います。

 

まぁでも、好みは人それぞれだし、これがお好きな方も多いとは思いますが、自分は残念ながら、また食べに来たいとは思わないかも。。ってな感じでした。。。

 

 

お店を出ると、すぐ近く目の前に『中華そば 満鶏軒(マンチーケン)』っていう姉妹店があって、そこは10人以上の行列が出来てました!。

錦糸町 満鶏軒 行列写真では分からないが、道路を挟んだ反対側にも行列が続いてます。

 

※『満鶏軒』は『真鯛らーめん 麺魚』と同じく百名店にも選ばれていて、現在錦糸町の「食べログ」1位です。(真鯛らーめん 麺魚は、2位。)2021年8月現在。

 

こちらは「鴨の出汁」が味わえる中華そばだそうで、今度、錦糸町に来た時は行ってみたいと思います。

 

 

以上、

個人的な感想でした!。

 

ヾ(๑╹ڡ╹)ノ゙

 

あとがき

 

久々に来た錦糸町は、街並みや歩いてる人々が、どこか懐かしい昭和的な風情が漂ってました。

錦糸町駅 錦糸町駅前 風景

 

自分がよく行く池袋や新宿とは全然違ってて、昔にタイムスリップしたのかもと思いましたよ^^。

錦糸町駅前 錦糸町 アーケード商店街

 

でも、未来的なスカイツリーも目の前にあって、なんか住みたくなる良い感じの街でした~~♪。

錦糸町駅前 スカイツリー 公園墨田区立 錦糸公園からの眺望

 

 

 

※ ちなみに、駅の隣のパルコにも『真鯛らーめん 麺魚』の支店がありました。

麺魚 パルコ店

 

 

では、また!。

 

 

 

\ 今回、行ったお店はこちら /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA