千代田区

【ソラノイロ NIPPON】東京駅ラーメンストリートで「味玉淡麗醤油ラーメン」(950円)を食べてきた。【千代田区・八重洲地下街(ヤエチカ)】

ソラノイロ NIPPON

食べた日時 : 2021/09/18(土)/PM13:25

東京駅へGO!!

東京駅

久々10年以上ぶり(?)に東京駅へ行ってきました♪。

 

相変わらず、人が多いですね~~。

 

東京駅一番街

 

 

目指すは、一番街にある

「ラーメンストリート」!

 

 

 

でも、いったい何処にあるんだ~!?

東京駅なんて、めったに行かないので地図を見ながら探します。💦

 

 

道に迷いながらもやっと発見!

 

東京駅ラーメンストリート 訪問

 

 東京駅ラーメンストリート

 

東京駅ラーメンストリート 入口

 

おお~~っ、

東京を代表する名店が、東京駅に大集合!

 

東京駅ラーメンストリート 看板

 

・支那そばや

・らーめん 玉

・ソラノイロ•NIPPON

・六厘舎

・ひるがお

・俺式 純

・つじ田•味噌の章

・斑鳩

 

計、8店舗が軒を連ねてます♪。

 

 

どれにしようかと、ひと通り全店内を覗きながら見て回りましょう。

 

支那そばや」や「六厘舎」は人気があって、行列が出来てますねー。

 

「支那そばや」看板

 

※「支那そばや」が長蛇の列で、№1の人気でした^^。

 

「支那そばや」佐野実佐野実さんが睨んでます(^_^;)。

 

「支那そばや」佐野実 外待ち

 

 

他は、比較的空いてて、すんなり入れそうです。

まだ行ったことのない店にしましょう。。。

 

 

~ってなことで・・

 

『ソラノイロ•NIPPON』に決定!

 

ソラノイロ NIPPON 初訪問

2~3人並んでるが回転が速そうです。

 

※ 店内は広く、20席程ありました

 

ソラノイロ NIPPON 外観

 

「ソラノイロ」は、2011年(平成23)に宮崎千尋氏が麹町に1号店をオープンして以降、「ミシュランガイド東京2015」のビブグルマンに選出されるなど、数々の賞を受賞している注目のお店です。

女性向けのヘルシーな「ヴィーガン」や「ベジソバ」が人気です。

※ 店主の宮崎千尋氏は、「一風堂」出身。

 

ソラノイロ 受賞歴

HP ⇒ 「ソラノイロ」公式ホームページは、こちら!

 

ソラノイロ NIPPON 壁画しかし、この壁画は一体なんなんだ!?

 

 



『ソラノイロ•NIPPON』初入店!

PM13:15。入口の券売機にて、食券を購入。

 

ソラノイロ NIPPON 券売機 ソラノイロ NIPPON 食券

 

味玉淡麗醤油ラーメン(950円)を買いました♪。

 

 着丼

 

すぐ着席できて、3分ほどで着丼♪。

 

ソラノイロ NIPPON 着丼前の親子が気になります。(*ˊᵕˋ*)

 

 

見た目は、淡麗な「昔ながらの中華そば」って感じですね。

ソラノイロ 味玉淡麗醤油ラーメン 着丼

 

さぁー、楽しみだ^^。

 



実食!

 

では、初めて「ソラノイロ」のラーメンを頂きや~す!。

 

ソラノイロ 味玉淡麗醤油ラーメン味玉淡麗醤油ラーメン(950円)

 

 スープ

 

まず、スープから一口。。。

 

味玉淡麗醤油ラーメン スープ

 

うん?

 

なんか「はやし田」っぽいな。。。( ゚ε゚;)ムムム

 

らぁ麺 はやし田 池袋店
【らぁ麺 はやし田 池袋店】味玉醤油らぁ麺(900円)【らぁ麺 はやし田】(池袋店)に行ってきました。 味玉醤油らぁ麺(900円)を頂く。 美味い!。 おススメの一杯です!。...

 

まあ、旨いんだけど、なんか甘ったるい口あたりだ。。。

 

※ スープの出汁は、日本最大級の地鶏「天草大王」をメインに昆布やゲンコツを使用していて、タレは木桶仕込みの天然「生醤油」に拘っており、素材の味を引き出すために高性能浄水器「πウォーター」を使ってるとのこと。

 

う~~~~~ん。。

(^_^;)

 

 麺(めん)

 

~次に麺いきます。。

 

味玉淡麗醤油ラーメン 麺

 

麺は中細のストレート麺で、歯ごたえがあって美味しいです。

 

※ 麺は、うどん用小麦粉「金斗雲」と、素材には非常にこだわっています。

 

ソラノイロ NIPPON 麺上げ紙エプロンつけてます♡

 

 具材

 

トッピングには、味玉、メンマ、刻みネギ、チャーシューと乗っていて、どれも普通には美味しいですね。。。

 

ただ、チャーシューは物足りない。。。

 

薄っぺらいペラペラのが1枚だけってのは頂けないわ。(´・ω・`)

まぁ、美味しいんですけど・・・💦

 

なんか、全体的に拘ってる割には、パンチやキレが全く感じられず、残念な印象ですね。。。

 

味は「はやし田」に寄せてきて、超えられてないって感じでしょうか?。

 

先月、秋葉原で食べた『きょうすけ』の「鶏そば」に似てる気がしますね。

 

きょうすけ 秋葉原 「味玉鶏そば(正油)」(900円)
【鶏そば・鯛そば きょうすけ】秋葉原店に初訪問!。「味玉鶏そば(正油)」(900円)を頂く。オーナーは、氷室京介好き!?【台東区・末広町】【鶏そば・鯛そば きょうすけ】秋葉原店に初訪問!。 「味玉鶏そば(正油)」(900円)を頂く。 「はやし田」に味が似てる!?。 普通には美味しいが、特筆すべきものは無し。。。 オーナーは、氷室京介好き!? 【台東区・末広町】...

 

『きょうすけ』同様、「はやし田」の運営会社に指導を受けたのかっていうぐらいソックリです。(^^;)

 

まぁでも、「はやし田」も食べたことのない一般客からしたら高得点かもしれませんが。。。

 

・・俺的には、微妙でした。。。

(^ー^;)

 

ちょいと辛口なレビューですが、それも期待の裏返しです。

 

味は普通に美味しいので、スープまで全部飲み干して完食しました^^。

ソラノイロ NIPPON 完食

 

ご馳走様でした。(。-人-。)

 



俺的☆感想。。。

 

ソラノイロ」の本店は、ミシュランのビブグルマンや食べログ百名店に何度も選ばれてる名店なので、ちょいと期待が高すぎました。。。

created by Rinker
¥3,498
(2022/11/29 06:22:14時点 楽天市場調べ-詳細)

 

あとで調べたら、本店で出してる「中華そば」とは、全くの別物なんですね。

 

いつも思うんですけど、なんでラーメン屋さんて、催事場で店を構えると本店と違って別の味で勝負しようとするんですかね?。

 

本店と同じラーメンを出せばいいのにと思いません?。(ー‸ー;)

奇を衒って失敗してるパターンですよ。

 

実際、本店と同じのを提供してる「支那そばや」や「六厘舎」は盛況でしたし。

 

ラーメンストリート 行列「支那そばや」の行列です。

 

 

まぁ、『ソラノイロ•NIPPON』の売りとしては、”女性が一人でも気軽に入れるラーメン店“をコンセプトにしてるらしいので、それはそれでいいのかもしれませんが。

 

あと、外国人観光客向けなのか、ヴィーガンメニューやグルテンフリーメニューなどの「ベジそば」が売りみたいです。

「ソラノイロ NIPPON」店内の外国人店内には、外国人の方がいました。

 

 

この店はアンテナショップという位置づけで見た方がよさそうです。

 

※ 接客は良かったです。スタッフの方々も感じが良くてテキパキされてますし、感染予防とかにも丁寧に気を使われていました。

 

オーナーの宮崎氏は、最近「王道家」とのコラボもやってたり、新商品開発も積極的にやったりしていて、ラーメン業界を盛り上げていこうとしてるので、そこは素直に応援したいですね。

 

なので、次の新ラーメンにも期待したいと思います^^。

 

ぜひ麹町の本店にも足を運んで、本来の味を食べてみたいですね。

 

ソラノイロ NIPPON 通り

 

以上!

ソラノイロ NIPPON』でした。

 

 

 

では、帰りま~~す!。

東京ラーメンストリート 去るまったね~~

 

 

パタン |`・ω・)ノ゙

 

 


ソラノイロ 宮﨑千尋のラーメン理論

 

 

\ 今回、行ったお店はこちら /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA