池袋 PR

【創新麺庵 生粋(きっすい)】池袋本店で「塩そば(淡麗系)& 燻製ワイン玉子」(900円)を久々に食べた結果は。。。。!?【豊島区・ラーメン】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
池袋 生粋(きっすい)

食べた日時 : 2021/10/02/(土)/PM13:28

秋刀魚(さんま)と言えば、どこだ!?

 

いや~、もう10月に入って、すっかり秋ですね~~。

 

秋と言えば、秋刀魚!!

 

秋刀魚

 

秋刀魚の味と言えば、『生粋』!!

 

『生粋』と言えば、池袋!!

 

~ということで!!

池袋へGO!!

 

池袋

  生粋(きっすい)

 

今回は、池袋西口にある『創新麺庵 生粋 池袋本店』さんへ、久々10年ぶりぐらいに訪問してきました!。

 

生粋(きっすい)池袋

 

秋刀魚の出汁は都内でも珍しく、15年以上前は衝撃の美味さでしたね~。

 

当時はもう好きすぎて、何十回通ったか分からないぐらい、自分の中では「名店」です。

 

その頃は、「生粋」でバイトして働きたい!と本気で思ってましたから(笑)。

 

湯切り店員

 

さあ、その名店がどんだけ進化してるのか楽しみです^^。



『生粋(きっすい)』訪問!!

 

生粋 のれん

 

PM13:15ごろ行くと、待ち人なし。

 

丁度、俺が入って満席になりました。

 

 券売機

 

久々にサンマの効いた「正油そば」を食べようと、入口にある券売機を見ると。。。

 

生粋 券売機

 

あれ!?

 

一番左上が「塩そば」になってる!

※ 一番左上は、その店自慢のおススメのラーメンが定番だ。

 

昔は「正油そば」を左上に推してたが、「塩そば」に変わってる。。。

 

この店の売りが「正油そば」から「塩そば」に変わったのだろうか?。

 

生粋(きっすい) メニュー表メニュー表も「塩そば」が一番上に表示されてる

 

 

若干の不安を覚えながら、急遽「正油そば」をやめて、「塩そば」を食べることに変更する。。。

 

塩そば(淡麗系)」(750円)と、

燻製ワイン玉子(150円)の食券を購入っと。。

 

生粋 食券

 

カウンターに着席し、店内を見渡すと以前と違ってリフォームされてた!。

 

席数は10席ほどと変わらないが、余計な壁が無くなっていて、なんかスッキリして見晴しが良くなっています。

 

生粋(きっすい) 店内

 

なんか見た目は良いが、自分としては、昔の方が老舗の雰囲気が出てて良かったのにな。。

 

~と思いながら、店員を見ると男女2人が切り盛りしてます。

 

日本人の若い男とアジア系?の女性です。

 

店員も昔と違って、別人になってんな。。。

 

なんか、嫌な予感がしてきた。。。

 

というのも、この店員2人、全く活気が無い!。

 

昔と違って、うまいラーメンを作ってるという威厳が全く無い!!!!

 

仕方なく時給を稼ぐために淡々と仕事をこなしてる様にしか見えないゾ。。。

 

・・杞憂だといいのだが。。。

 



 着丼

 

PM13:27。

そして、10分もかかって着丼。

 

生粋(きっすい)着丼

 

女店員は、「お待たせしました!」の一言もなし!。

 

おいおい、接客ダイジョブかぁ~。

(¯―¯٥)

 

~と思いながらも、出て来た「塩そば」を見ると・・・

 

生粋(きっすい)塩そば

 

ええっ!? ∑(゚Д゚)‼︎‼︎

 

ワカメが乗ってるゥ~~~~!!!!💦

 

マ、マジか。。。

 

昔は、ワカメなんて無かったぞ!!

 

※ 自分の中では、ワカメの乗ったラーメンを出してるお店は、「迷走中」と勝手に定義しております。(^^;)

 

ワカメ自体は美味しいんですけどね・・・

(×_×;)アッチャー

 

実食

 

生粋(きっすい)「塩そば & 燻製ワイン玉子」(900円)「塩そば & 燻製ワイン玉子」(900円)

 

 

ま・・取り敢えず、頂きますか。。。💧

 

 スープ

 

スープから、一口。。。

 

!(○_○)!

 

・・えええっ!!?

 

味、薄ッ!!

 

全然、サンマの味が効いてない!!!!

 

こんなんだったっけ!?

昔、こんな味でしたっけ!?💦

 

なんか、イメージしてたんと違~~~~う!!

 

進化どころか、

劣化しとるやんけ!!!!

 

ガ━ (*ଳoଳ) ━ン‼

 

※ お品書きを見ると、全ての商品に「サンマのかえし」を使っていて、「塩そば」は、サンマ味の濃さが最も低く、☆マーク5段階のうち、「2」でした。因みに「正油そば」は「4」。

生粋 お品書き

 

塩焼きサンマを白醤油で絶妙に味付けして煮込んで抽出する究極のカエシだそう。

なんでも、岩手県大船渡漁港直送のサンマを、バリ島クサンバ産の最高級天然塩で塩焼きにして作ってるんだとか。

さらに特製の香油で風味をつけた何度の高い塩味の一品だと謳ってる。。。

 

こだわってんだろうけど、その熱意が全く伝わって来ない。。。

( ゚ε゚;)ムムム

 

う~~~~ん。。

 

 麺(めん)

 

気を取り直して、麺いきますか。。。

 

生粋 塩そば 麺

 

あれれ・・!?

 

なんとも味気ない中細ストレート麺だ。。。

 

スープとの絡みも薄く、なんのオリジナルティも感じられない。。

 

生粋(きっすい) 塩ラーメン 麺上げ

 

ホントにこんな味だったっけ!?💦

(@_@;)

 

 具材

 

・・では、その他の具材もいきますね。。。

 

生粋「塩そば & 燻製ワイン玉子」

 

具材は、燻製ワイン玉子の他に、チャーシュー、玉ねぎ、ネギ、ワカメ、細切りメンマです。

 

あらら。。

 

燻製ワイン玉子も、10年前より味が落ちてました。。

(ー‸ー;)ウーン

 

しかも切り口が適当でズサンだわ。。。

 

昔は威勢のいいお姉さんが、糸を使ってスパっと半分に切ってて、その所作のカッコよさに憧れたもんですが。。

 

ふう・・他の具材も食べてみますか。。

(ー_ー;)ウ~ン

 

・・どれもまあ、並のレベルですかね。。。💧

並レベルというか並以下かも。。。(^_^;)

 

どこにでもある、その辺のチェーン店で食べれるレベルですね。。。

 

これを「左上」に推してる意味が分からないわ。。

(´×ω×`)

 

 

10年前のあの味は、

一体どこへ!!!??

 

 

13:39。食了

生粋(きっすい)完食

それでも、スープ全部飲み干しましたぜ!!!!

。(^ー^;)。

 

ごっそーさん。。。

 

14:40。店を去る。



俺的☆感想。。。

 

あ~~~あ、

昔の良いイメージを持っていただけに本当にガッカリしました。。

(´×ω×`)

 

ガツンとくる「サンマの味」を想像していたので、これには拍子抜けしちゃいましたよ。。。

 

※ サンマってのは、栄養成分と効果効能が凄いらしいです。

血液をサラサラにしてくれる「EPA」や、脳の老化を防いでくれる「DHA」、美肌にも有効な「ビタミンA」などの栄養成分があり、サンマ一匹食べると、一日分の「EPA」と「DHA」が補えるとのこと。

 

・・・、そんな効果なんて微塵も感じられなかったよ。。。

(´・ω・`)

 

現在は失礼ながら惰性でやられている感がありました。。

 

でも、店を去る頃には外待ち3人ほどいたので、これはこれで人気があるんでしょうかね?。

 

自分としては、さらなる進化・発展をしてて、かなりのレベルアップを期待してたんですが・・・

 

自分が「名店」と高く評価してたお店がこの有様・・・

 

一体、この10年で何があったんだ・・・?

 

誰か知ってる人、教えて下さい。。。

 

 

以上、個人的な感想でした!!

 

生粋(きっすい) 退店

 

では、また!

 

ヾ(;´▽`A

 

 

 

\ 今回、行ったお店はこちら /

RELATED POST(関連記事)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA