板橋区 PR

【ぶぶか】板橋の西台店を初訪問!「黒丸味玉油そば」(870円)を食す!。はじめて「油そば」を食べたかも!?。その感想とは!?。麺ヘラ発動!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このお店は、現在は閉店しております。

ぶぶか 西台店

食べた日時 : 2021/10/23(土)/AM11:48~

「ぶぶか」って、なんぞ?

 

 笑い地獄の朝礼にて

 

職場の朝礼が始まる前、突然、らーめん仲間のわたげさんが話しかけてきました。

 

わたげっち
わたげっち
「ぶぶか」って知ってます?

 

と聞くので、

 

てんごくん
てんごくん
ブブカ?知ってますよ。鳥人ブブカでしょ?高跳び選手の。

 

と答えると・・

 

 

わたげっち
わたげっち
ププッ!違います。「ぶぶか」知りません?
てんごくん
てんごくん
分かった!雑誌の「BUBKA(ブブカ)」でしょ?

 

 

わたげっち
わたげっち
ぷぷぷっ!違いますよ・・!
てんごくん
てんごくん
くっくっくっ・・だから何よ!?

 

わたげっち
わたげっち
ラーメン屋ですよ。油そばの・・
てんごくん
てんごくん
あー―、分かった!。よくコンビニで売ってるヤツですね?

 

 

わたげっち
わたげっち
それが、西台に出来たんですよ。大勝軒があった跡地に・・
てんごくん
てんごくん
えっ!?マジで!?

 

2人でコソコソ話してると厳かな静寂のなか、朝礼が始まりました。

 

こわいパワハラ上司が、20人ほどの前で今日の仕事の流れを説明してます。

ですが、俺とわたげさんは、さっきの鳥人ブブカや雑誌BUBKA(ブブカ)の話が頭から離れず、2人で笑いをこらえてます。

 

笑い

 

緊張と緩和でヤバいです。

爆笑するのを抑え、上司に見つからないように必死でこらえてます。

 

ええ、地獄です。

笑い地獄とは、このこと!!

 

腹がよじれて、腹筋が鍛えられます!!

 

不謹慎だが、俺とわたげさんはいつもこんな感じでバカ話をしながら笑いをこらえ、朝礼をうけてます。

毎度のことなので、たぶん上司も気付いてはいるが注意するのもめんどくさいので放置されてるものと思われます(笑)。

 

てんごくん
てんごくん
ふーーー、危なかった。危うく吹きだすとこだったわ!
わたげっち
わたげっち
なんとか、朝礼を乗り切ったぜ。
てんごくん
てんごくん
もーー、朝礼前に笑わかせにくるのやめてくれます!?

 

こーやって、文字起こしするとたいして面白くとも何ともないが、その場では、笑いのツボに嵌って地獄の苦しみなのだ

 

というわけで、前置きが長くなったが、仕事帰りに早速「ぶぶか」に行くことに決定!

 

※「ぶぶか」とは?

汁なしの「油そば」と「東京風醤油とんこつらーめん」を提供しているらーめん専門店です。

この店は、本店が吉祥寺発祥(1995年~)。名物は「油そば」です。

2021年8月2日に板橋区の西台店がオープン。

かつては、高田馬場・国立・水道橋・新宿など、何店舗かありましたが、今現在はすでに閉店してる様です。

現在(2021年)は、吉祥寺北口店とこの西台店の2店舗のみ営業。

株式会社サガミホールディングス」が運営してます。

 

 

板橋の西台へGOOOO!!

 

俺とわたげさん、新人の渡辺くんを連れて、3人で「ぶぶか(西台店)」(@bubuka_nisidai)に行ってきました!。

渡辺くん
渡辺くん
僕も行きまーーーーす!!

 

わたげさんの車に乗って出発!!

ワゴン車



「らーめん専門店 ぶぶか」初訪問!

 

AM11:48ごろ到着!

ぶぶか 西台店

3人とも「ぶぶか」西台店へ初訪問です!

 

※ ここは、以前「大勝軒」西台店があった場所ですね

 

外待ち5~6人ほどあったので接続して並びま~~す

ぶぶか 行列

 

待ってる間、看板メニューを見ながら何を食べようか考えます・・

ぶぶか 看板メニュー

 

そして、10分ほどで入店できました。

ぶぶか 入口前

 

 食券購入

 

PM12:02

店内に入って、先に食券購入。

ぶぶか 券売機 ぶぶか 券売機

 

3人とも、一番人気の「黒丸味玉油そば」に決定!

 

ぶぶか 食券

 

黒丸味玉油そば(並)」870円を買いました。

 

麺の量は同一価格で、

油そば 並160g 大盛240g W盛320g

ラーメン 並150g 大盛225g

となっています。

 

俺だけ(並)で、2人は(大盛)を注文!

 

テーブル席に座って、雑談しながら着丼を待ちまーーす。

ぶぶか 店内

 

店内は、こんな感じ。10席以上あって、けっこー広いです♪

ぶぶか 店内 ぶぶか 店内

 

 着丼

 

PM12:15

10分ほど待って、着丼!

ぶぶか 着丼

 

お~~~、

なんか艶めかしい見た目でエロそー・・

いや、うまそーだ(笑)

 



実食!

 

では、頂きまーーす!

 

「黒丸味玉油そば」(870円)「黒丸味玉油そば」(870円)

 

スープがない油そばなので、そのまま麺からいきます!

 

 麺(めん)

 

まずは麺をかき混ぜます。

混ぜ混ぜして、捏ね繰り回します^^

ぶぶか 麺上げ

そして、油タレが麺とよく馴染んだら一気にススリます♡

 

ズル、ズル、ズズズ・・・

 

うん!

美味いです!!

 

ぶぶか 麺上げ

 

麺は、もちもちした食感の中太麺です。

のど越しが良いですね♪

 

 具材

 

具材は、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギが入ってて、どれも旨いです。

ぶぶか 具材

トッピングの味玉も完璧な半熟加減で良い仕上がりになってて美味しいです。

 

うん、うん

これは、イケますね!

 

おいしー、おいしー。

 

こってり濃厚だけど、食べやすい「油そば」です。

ヌメヌメ感がナイスで、全然クドさはないなー。

 

 

3人とも黙々と会話もせず、夢中で食べてます。

ぶぶか 3人 食事中左から、俺(天悟)、渡辺くん、わたげさんです。

 

でも・・・

俺は、この静寂がダメなんだよなぁ~~~(^_^;)

 

会話に間があると笑ってしまうタイプです。

だから、朝礼なんて真面目な場所では、意味もなく笑っちゃうんだなぁ~~(  ̄▽ ̄;)

 

そんな俺に、2人はおかまいなく黙々と食べてます・・。

 

ぷはぁッ

ぷぷぷ・・・

ダメだ・・

 

そんな真面目に黙って食べてる2人を見てると、また笑いが込み上げてきた!

 

クックックッ・・・

 

ただいま、麺ヘラ発動中・・

 

笑い

 

ぶわっはっはっはっ!!

 

もーー、ダメ!!

 

分かる人います?この感じw?

 

2人は、そんな麺ヘラ(天悟)を横目で見ながら無視して、構うことなく夢中で食べ続けてます(笑)。

 

 

PM12:23

そして、完食!!

ぶぶか 完食

 

ごっそ-さま!!

 



俺的☆感想!

 

はい、うまかったです!

笛

 

そーいえば俺、はじめて「油そば」食べたかも!?

 

他に食べた記憶がないので、たぶんお初です。

カップ麺では食べたことあるけど、本物は初めてだな

 

「油そば」なんて最近?出てきたし、元々ラーメン好きからしたら邪道だと思ってましたからね^^

 

でも、旨かった!!

 

最後まで飽きずに、おいしく完食できました♪。

 

あと他に「醤油らーめん」や「台湾油そば」なんてのがありました。

今度来た時は、スープのある「らーめん」を食べてみたいと思います^^。

 

※ 店内は清潔感があって、スタッフさんも皆笑顔で感じが良いです。

◎接客も丁寧な対応で好印象でしたよ。

 

 退店

 

PM12:27

お店を後にして、俺とわたげさんは「うまかった~」と満足してますが、ただ一人、渡辺くんだけは黙って浮かない顔をしています。

感想を訊くと、

 

ぜんぜん、ダメでした。。

 

とのこと。

 

不味くて、口に合わない

 

とも言って、へこんでます。。。

 

凹む

 

俺とわたげさんは、「はあ!?」と首をひねってさらに聞いてみると、

 

今まで喰ったなかで、一番まずい・・

味が濃すぎる・・大盛り頼んで失敗したー。。

 

とまで言ってます(笑)💦

 

どーやら、福岡出身の渡辺くんは関東の人間と味覚が違って、口に合わなかったらしい。。

 

ホント、らーめん(油そば)は難しいですね。。(@_@;)

人それぞれ、好みが分かれて反応が違うから、うかつに評価できませんね。

だから、このブログでも「俺的」と個人的な感想を述べてる訳ですから。。

 

 

ある意味、「ラーメン」は魔物です!

人によって、味や見方が変わって、人を虜にする魅力があるんですから!

おまけに、ダイエットの天敵!

 

おかげで、肥るいっぽうだわw

 

西台 駐車場

~ということで、

わたげさんは、車で次の仕事へ向かい、渡辺くんは電車で帰ります。

 

俺は、2人と別れてすぐ近くにある「ブックオフ」に行きやーーーす。

ブックオフ

 

三者三様、別れていきました^^。

 

俺的には満足、満足♡♪

あ~~~、幸せ^^(笑)

 

 

では、また!

 

 

 

※ 夏は限定で「冷丸 油そば」(冷し油そば)をやってます!

うまそーだ!

 

 

\ 今回、行ったお店はこちら /

RELATED POST(関連記事)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA