豊島区 PR

【博多らーめん 由丸(よしまる)】無性に豚骨ラーメンが食べたい!!。アトレヴィ大塚店で「由丸らーめん」(870円)を食べてきた♪。【豊島区】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

博多らーめん 由丸(よしまる)食べた日時:2021/09/08(水)/PM13:03

豚骨ラーメンが食べたい!

 

豚骨ラーメン(正面)

 

なんか今日は、

 

豚骨ラーメンを

無性に食べたい!!

 

って、そんな日ありません?。

 

 

そーいえば、ここ最近、豚骨ラーメン食べてなかったよなぁ。。

 

 

と、思い立ったが吉日!

 

 

ズギューン─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

豚骨ラーメン

 

早速、食べに行ってきましたぜ!!

 

大塚駅へGOOOOOOOOO!!

 

ハイ、大塚駅 に到着~~~♪

 

大塚駅

 

目指すお店は、JR大塚駅に隣接する「アトレヴィ大塚」にあります。

 

大塚駅 アトレヴィ大塚

 

その4階にある博多らーめん 由丸(よしまる)さんです^^。

 

アトレヴィ大塚「由○」

 

由丸」さんは、看板や暖簾には「由○」と表記されてるのが目印ですね。

「由○」看板 暖簾

 

(※「MRSレストラングループ」のチェーン店で、都内に8店舗ほどあります。)

 



『由丸(よしまる)』訪問

 

久方ぶり、3度目の訪問だ。

 

『由丸(よしまる)』訪問

PM13:00ごろ行くと、お客さんもちらほらとしか居なく、すんなり入店。

 

店内は、ファミレスやフードコートの様な作りとなっていて、席数も多いので好きな場所に座ります。

『由丸(よしまる)』店内

 

ここは食券制じゃなく、店員さんに口頭で注文して食後の後払い方式ですね。

 

 メニュー表

 

いろんなメニューがありますな。

メニュー表 メニュー

 

でも、豚骨ラーメン一択!!

 

この店イチオシの博多豚骨由丸らーめん(¥870)を注文しました!。

 

麺の硬さは「ハリガネ」で!。

 

※ 自分は「豚骨らーめん」を食べる時は、硬めが好きなので、いつも「ハリガネ」を注文します^^♪。(たまに「粉落とし」も!)

 

 着丼

 

そして、2~3分で着丼。

丸由 着丼

 

見た目は、正統派の「博多らーめん」って感じですね。

 

丸由らーめん 着丼

 

うん、うまそーだ♡。

 



実食!

 

早速頂きや~~す!。

 

(o^▽^o)♫

「由丸らーめん」(870円)「由丸らーめん」(870円)

 

 スープ

 

では、スープからいきます。

 

(  ̄0_0 ̄)クンクン

 

うんうん、なるほど。

 

( ^0_0^ )~♪

 

口当たりは、あっさりとしていて、淡麗ながらもコクのあるマイルドな味わいです。

 

HPを見ると、厳選された新鮮な豚骨だけを使い、十六時間かけてじっくりと炊き上げてるとのこと。

 

このスープ、放っとくと、すぐに幕が張ります。

油膜

スープにすぐに膜が張るのは、豚骨から出たコラーゲンエキスの証らしいです。

 

らーめんの味を決める「かえし」は、博多老舗の薄口醤油をベースにした、繊細でまろやかな特製ダレ。

 

 麺

 

麺は「極細麺」で、スープによく絡んで美味しいです♪。

 

由丸らーめん 麺上げ

 

選び抜いた小麦粉の味を活かすために余分な味付けは一切せず、加水は最低限におさえ、博多麺独特の食感にとことんこだわってる。

 

 具材

由丸らーめん 具材

味玉は、ちょうど良い味付け加減で、これも美味しいです。

 

自家製の「豚ばらチャーシュー」は、薄切りが2枚。

 

生醤油の風味があって、口に入れると、すぐにトロけるような食感で旨いです。

 

でも、もうちょい食べ応えのある、ぶっとい厚切りにしてほしいですね(^o^)。

 

 替玉

 

物足りないので、替玉(¥100)も注文!。

由丸らーめん 替玉

(もちろん、ハリガネ!)

 

卓上にある、紅しょうが、ガーリック、ブラックペッパー、ごま、お酢などを加えましょう♪。

 

卓上 調味料

 

~味変を楽しみなら頂きまーーす^^♪。

 

替玉 味変

 

うん、うん

うまい、うまい♪

 

(*´∀`*)

 

そーこーする内に、スープも全部飲み干し、完飲完食!!。

丸由らーめん 完食

ごちそうさまでした!。

 

~美味しく頂きました♪。

(๑´ڡ`๑)ペロリ

 



俺的☆感想!

 

総合的に言うと、

ん~~どうでしょうか。。。

 

当たり障りのない、典型的な博多ラーメンてな感じ?。

 

お子さんからお年寄りまで、可もなく不可もなく、美味しく頂けるラーメンだと思います。

家族(ファミリー)向きなラーメンですね^^。

 

特に、クセやパンチもないので、豚骨好きなマニアからすれば、「物足りないにもほどがある!」と思われるかもしれません(笑)。

 

でも、自分は「これはこれでアリ!」だと思います。

 

この正統派(シンプル)な感じ、好きですね。

 

ただ、値段的にちょいと高いかな。。

 

「豚骨ラーメン」って、やっぱ600円ぐらいが丁度いいでしょ?。

 

それぐらいの値段でやってたら、最高なお店なんですけどね!。

 

メニューも豊富で、他に「黒らーめん」「つけ麺」「ちゃんぽん」などがあり、今度来る時は、いずれかを試してみたいと思います。

 

メニュー① メニュー②

 

 

では、満足したので帰りま~~~す♪。

 

 

※ 大塚駅前は、開発工事も完了していて、お洒落な街に変化していました。

池袋が隣りにあり、なんか住むのに快適そうですね。

 

 

そんじゃ、またねーー!。

 

(´ゝ∀・`)ノシ

 

大塚 天祖神社帰りに天祖神社さん参拝♡

 

 

 

 

\ 今回、行ったお店はこちら /

 

RELATED POST(関連記事)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA