人気記事 PR

【鯛塩そば 灯花(とうか)】池袋東武店で「味玉鯛塩らぁ麺」(970円)を初めて食す!。新OPENなので行ってみた。【百名店】【豊島区】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

池袋の東武百貨店を訪問!。

 

食べた日時:2021/08/12(木)/PM13:16

池袋東武店

 先に「沖縄物産展」へ行く。

 

池袋東武 沖縄物産展

 

池袋の東武百貨店(8F)で沖縄物産展をやってたので、「沖縄そば」(宮古そば)を目当てに行ってきました^^。

 

池袋東武店 沖縄物産展

 

 

が、しかし!!

なんと・・・!

 

Σ(´∀`||;) エッ!?

 

お昼の12時台に行ったのに、まさかの売り切れ!!

 

 

はぁ~~~?

そんなこと有り得るぅ!?

 

 

物産展1番の目玉商品じゃないんかい!?。

 

こちとら、広告チラシを見てわざわざ来たんじゃーーーーッ!!。

 

ウルァッ(((((;`Д´)≡○)`Д)、;’.・グハッ!!!

 

と、案内のおばちゃんを、マウント取ってボコボコに・・・

 

 

~なんてことをする訳もなく・・(^∇^;)

 

そんなこともあろうかと、第二のお目当てはすでに決まってます^^。

 

ふふふ)ニヤリ✨



鯛塩そば 灯花』を初訪問!。

 

場所は同じく、東武百貨店!

 

8月10日(火)、13Fレストラン街にオープンした『鯛塩そば 灯花』さんです!!。

 

灯花 池袋東武店

 

 

むしろ、

こっちの方が本命じゃい!!

 

鯛塩そば 灯花 池袋東武店 ③
この『灯花(とうか)』さんは、新宿四谷(曙橋)に本店があり、いつも行列ができる人気ラーメン店です。

 

食べログ百名店(2019)にも選ばれており、自分はまだ未訪なので、いつか行ってみたいと思ってた矢先、家から近場の池袋に新店舗オープンとの知らせ(沖縄展と同じ広告で)を受け、早速、味試しにやって来た次第です^^。

 

◎食べログモール

⇛ ラーメン商品の一覧

(名店の味を、お取り寄せ。)

 

『灯花』初入店!

 

PM12:50ごろ訪問すると、待ち人5~6人あり。

鯛塩そば 灯花 池袋東武店 ④

門構えは、なんか高級料理店みたいですね。

 

鯛塩そば 灯花 池袋東武店 ① 鯛塩そば 灯花 池袋東武店 ディスプレイ

 

15分ほど待たされ、入店&着席できました。

 

鯛塩そば 灯花 池袋東武店 店内

テーブル席に案内され、紙エプロンをもらったぜぃ♪。

 

 メニュー表

 

メニュー表を見ると、いろんな種類がありますね~。

灯花 メニュー表

 

でも、迷うことなく看板メニューの

 

味玉鯛塩らぁ麺(¥970)を注文!。

 

※ 口頭で注文し、後払い方式です。



 着丼!

 

PM13:16。

そして5~6分で、着丼!。

鯛塩そば 灯花 池袋東武 味玉鯛塩らぁ麺

 

おお~~っ、

見た目が上品な芸術作品だ!

 

黄金のお盆で出て来たのには、ビックリだwww。

鯛塩そば 灯花 池袋東武 味玉鯛塩らぁ麺。

綺麗な黄金スープの淡麗系ラーメンで、ビジュアルが美しい!!。

 

むふふ、

これは、期待大だな・・。

 

いざ、実食!。

 

まずは、スープから頂きや~~~~す!。

鯛塩そば 灯花 池袋東武 味玉鯛塩らぁ麺(970円)

 

 

んんっ!?、

 

一口目はうまい!。

・・でも、思ってたほどじゃないぞ。。。

 

(^∇^;)

 

次に、麺をススルと・・・

 

鯛塩そば 灯花 池袋東武店 麺上げ

 

あれれ!?。

なんだ、この軟弱なゆるい麺は。。。

 

ムムム・・・ ( ゚ε゚;) コーユーヤツナノ?

 

なんか、前に食べた「俺流塩らーめん」に似てる気がす・・・・。

・・・B級のそれだ・・・

 

俺流塩らーめん(ゆず塩)実食
【俺流塩らーめん】ゆず塩ラーメン(980円)を”俺流”トッピングで食べてみた。池袋東口店。豊島区。食べた日時:2021/07/15/PM13:00 『俺流塩らーめん』って何だ!? みんな! 『俺流塩らーめん』って...

 

味玉やチャーシューも食べてみるが・・・

う~ん・・・、まったくもって特色のない普通の味だ。。。

 

具材の青葱、穂先メンマも普通。。。

 

特色をあげるとすれば、彩の良い「梅花麩」ぐらいでしょうか。。。

 

あと、水も常温のぬるい水道水みたいで不味かった。。。

 

…(´-ω-`;)…

 

う~~~ん・・・

本当に、百名店に選ばれたのか?。

 

本店の方の口コミは、やたらと高評価だったが、こちらの新店は味が劣っているんでしょうか・・・?。

これは、人によって、好みや評価が分かれるラーメンかもしれない。。。

 

黄金に輝くスープは、厳選した「宇和島産真鯛」で出汁をひき、贅沢に仕上げてるそうだが、正直、自分には安っぽい魚臭さの味が抜け切れていない印象に思えました。

 

合わせる麺は、信州産小麦を使用したコシがありながらも、しなやかな細麺とのことだが、食べた感触は、全然引き締まってないだらしない麺で、自分の好みとは違いダメダメでしたね。。。

 

それでも、まあ・・、

普通にはおいしいので、スープもがんばって全部飲み干しました。。。

 

完飲完食~~♪。

鯛塩そば 灯花 池袋東武 味玉鯛塩らぁ麺 完食

 

ごちそうさまでした。。。

 



俺的☆感想。。。

 

これは、またやっちまったぜ!

(T▽T)

 

前回の「はやし田」(のどぐろそば)と一緒で期待ハズレだ(笑)。

 

はやし田 赤羽店「味玉のどぐろそば」
【らぁ麺 はやし田】赤羽店で「のどぐろそば」を初めて食す!。「のどぐろ」って何なの?。【北区】【らぁ麺 はやし田】赤羽店を初訪問!。【北区】 「のどぐろそば」を初めて食す!。 「のどぐろ」って何なの?。 ふつうに旨かったけど、期待しすぎちゃいましたね。。。 なんか、”優等生タイプ”って感じで完成された一杯でした!。 接客は良かったが、値段1100円は高いッス!。...

 

ラーメンには期待すんな!」との教訓を学んだばっかなのに。。。

 

期待値が高かっただけに残念でした。。。

とにかく、パンチもキレもなかったよ。。。涙

 

※ 同じ鯛でも、先月食べた『鳳仙花』の金目鯛で出汁をとってる「らぁ麺」が、めちゃくちゃ旨かったので、そっちを比較対象にしたのがいけなかったのかもしれません。。。

 

新宿 鳳仙花「味玉らぁ麺」
【らぁ麺 鳳仙花】(新宿店)「味玉らぁ麺」(900円)。金目鯛を使った鮮魚系ラーメンが、めっちゃ美味かった!!。また、NO.1決定だ!!。【クローズ】【らぁ麺 鳳仙花】(新宿店)初訪問!。 「味玉らぁ麺」(900円)を頂く。 金目鯛を使った鮮魚系ラーメンが、めちゃ美味かった!。 また、NO.1決定だ!!。 「INGS」オーナーは「クローズ」の大ファンなんだろうかwww。 ...

 

そして、他のメニューを見てみると・・

灯花 メニュー表① 灯花 メニュー表②

 

真鯛だし茶漬け」「鯛塩せいろ御膳」「鯛塩刺身御膳」なんてのもあって、そっちの方も気になりました。。。

 

らーめんだけに専念しろよと・・泣

 

( ;∀;)

 

まっ、

今日はハズレの日だと思って、またの機会に期待します!。

 

オープンしたばっかなので、がんばってください!!。

 

 

以上!

 

個人的な感想につき、

ご容赦を!!。 

 

 

 

\ 今回、行ったお店はこちら /

RELATED POST(関連記事)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA