おススメの一杯 PR

【寿製麺よしかわ】 西台店で「真鯛白湯そば」(950円)を食す!。白湯(パイタン)って何ぞ!?。【板橋・百名店】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
よしかわ 西台店

食べた日時:2021/08/28(土)/AMPM11:43

鯛(たい)ラーメン!

 

みなさん!

 

最近、鯛らーめんって気になりません?。

鯛

えっ!?

俺だけ?

 

いやね、先月新宿の『鳳仙花』で「鯛らーめん」の美味しさに目覚めて以来、どっか他にも美味い店はないものかと探索してるんですけど・・・。

 

新宿 鳳仙花「味玉らぁ麺」
【らぁ麺 鳳仙花】(新宿店)「味玉らぁ麺」(900円)。金目鯛を使った鮮魚系ラーメンが、めっちゃ美味かった!!。また、NO.1決定だ!!。【クローズ】【らぁ麺 鳳仙花】(新宿店)初訪問!。 「味玉らぁ麺」(900円)を頂く。 金目鯛を使った鮮魚系ラーメンが、めちゃ美味かった!。 また、NO.1決定だ!!。 「INGS」オーナーは「クローズ」の大ファンなんだろうかwww。 ...

 

そしたらね・・・ふふふ、

 

近場で見つけちゃいました!。

 

(*^▽^*)ヒャッホー

 

寿製麺よしかわ』さんで、「真鯛白湯そば」ってのが限定発売されてました!。

(※ 毎日30食限定!)

 

 

~と、いうことで!

 

これは是非とも喰らわねばと、今日もクソ暑い炎天下の中、仕事帰りに行ってきましたよ^^。

 

板橋・西台の『よしかわ』さんへ、3度目の訪問です♪。

 

よしかわ 白醤油煮干しそば(700円)
【寿製麺よしかわ】 白醤油煮干しそば(760円)。板橋・西台駅前店。【寿製麺よしかわ】板橋・西台駅前店を訪問。 白醤油煮干しそば(760円)を頂く。 美味しいけど、初めて食べた時ほどの感動はなし。 「麺処さとう」に味が似てた。 ごちそうさま。...

 

よしかわ』西台駅前店へGO!!

 

AM11:40ごろ行くと。。。

よしかわ 西台

やった、ラッキー!!

 

行列が出来てねーー。

\(^▽^)/

 

よしかわ 西台 訪問

 

※ 普段、この時間帯は5人以上の行列が出来てるが、さすがにこの暑さじゃ誰も熱いラーメンは食いたくないんでしょうか(笑)。

 

2021/08/28(土)/AMPM11:43暑い!

 

 

よしっ、ちゃんと限定やってる!。(^▽^)

よしかわ 西台 外看板

 

~そして店内へ入ると、ちょうど俺の一席だけ空いてた^^。

 

ツイてるぜ! (。•̀ᴗ-)✧

 

 食券購入

 

先に食券買って、店員さんに渡します。

 

よしかわ 西台 券売機 よしかわ 西台 食券

 

真鯛白湯そば」(950円)を買いました^^。

 

よしかわ 西台  店内しばし、待ちや~~~す。

 



 着丼!

 

待つこと3分で 着丼!

 

よしかわ 西台 着丼

 

真鯛白湯そば(950円)です♪。

 

よしかわ 西台 真鯛白湯そば

 

見た目は、真鯛の白湯スープに、三つ葉、干し海苔、メンマにレアチャーシュー。

 

そして、真鯛の炙り身が ゴロゴロと乗っていて、華やかに演出しながらも、シンプルな仕上がりといった感じです。

 

真鯛白湯そば」の白湯って何?

 

ちなみに、白湯は「パイタン」と読みます。

※ 白湯(さゆ)と白湯(パイタン)のちがいって何ぞ!?

●白湯(さゆ)は、飲むことを目的とし、お湯をぬるく冷ました物。

●白湯(パイタン)は、魚介類や豚骨、鶏などを強い火力で長時間煮込み、白濁させて仕上げた物です。

パイタン」というのは中国で、白い(パイ)スープ(タン)という意味。

 

なるほど!

 

実食!

 

では、頂きや~~~す!。

 

よしかわ 西台 真鯛白湯そば(950円)真鯛白湯そば(950円)

 

 スープ

 

「鯛出汁」は、当たりハズレがあるからなぁ~と思いながら、まずは、スープから一口。。。

(さて、吉と出るか、凶と出るか楽しみ・・・^^)

 

アレッ!?。。。

なんか、しょっぱいぞ!!。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

あちゃー、これは凶の方か!?。。。

~と、一瞬頭をよぎりましたが、二口、三口と味わいながら飲み続けると。。。

 

んん!?。(○_○)!

しょっぱさが消えたぞ!

 

こ、これは・・・

 

うっ、旨い!!

 

✨\\٩( ‘▽’ )و ////✨

 

あー、良かった!。

 

吉と出ました!!。(ホッ)

 

優しい味わいの中にも、しっかりと濃厚な奥深さが広がっていて、飲めば飲むほど、鯛出汁の旨さが引き立ってる!。

 

※ スープは、宇和島産 真鯛のアラと大山鶏からとっていて、その風味と旨みが 後から追いかけてきます♪。

 

☆- ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

 麺のお味は?

 

そして、麺も美味しいです!。

 

よしかわ 真鯛白湯そば 麺

 

※ 埼玉県産小麦ハナマンテンの自家製麺で、厳選した上質な国産小麦と全粒粉を、湿度・気温に応じて調節しながら24時間熟成させてるそうで、スープの種類によって歯切れのよい麺やつるっとしたモチモチ麺など、様々な麺を製麺しているとのこと。

 

細麺ストレートが、スープともよく絡み相性も抜群です^^。

 

あと、具材のレアチャーシュー、メンマ、三つ葉も、すべて旨い!。

 

よしかわ 真鯛白湯そば 具材

 

鯛が主役のラーメンだけに、一番注目してほしいのが、「真鯛の炙り身」ですね。

 

よしかわ 真鯛の炙り身

 

今まで食べた「鯛らーめん」には、こんなの無かったので高得点です!。

 

全く臭みのない上品な白身魚で美味しいし、ビジュアル的にもインパクト抜群だ✨。

 

よしかわ 真鯛白湯そば

 

不思議なことに、このラーメン、食べれば食べるほど、グングン旨みが増してきて、どんどん美味しくなってくるぅ~~♪。

 

さらに、このスープ。。

干し海苔を溶かして飲むと、徐々に味が変化して旨味の展開がスゴイです。

 

う~~~~まっ!

このスープ、めっちや旨ッ!

何、この濃厚な旨味は!?

 

~と、頭の中で「旨い、旨い、旨い・・・」を連発しながら最後まで飽きることなく、ダレずに美味しく頂きました!。

 

ぶはぁ…うめぇ….

(* ̄∇ ̄)マジウマァ =3

 

いやぁ~~~、

美味しくて、あっという間に 完食完飲しました^^♪。

よしかわ 西台 真鯛白湯そば 完食

 

どーも、ご馳走様でした!。

 

♪ ~ (๑´ڡ`๑) ぺろり

 



俺的☆感想!

 

鯛の旨みを最大限に活かした素晴らしい一杯でした✨!。

 

帰ってからも一日中、頭の中に、鯛の旨みがグルグルと思い出されて、ず~~~っと、「旨い、旨い、マジ旨かった・・」と連発してました(笑)。

 

「よしかわ」さん、あんたスゲーよ!

さすが名店だわ!

 

~と、改めて感服いたしました!。m(_ _)m

 

◎食べログモール

⇛ ラーメン商品の一覧
(名店の味を、お取り寄せ。)

 

このお店は、真鯛の他にも、イワシ、サーモン、鯉などを使った風変わりなメニューが色々あるので、全制覇してみたいと思います^^。

 

なので、

絶対また伺いまーーす♪。

 

 

そして、店員さんに「美味しかったです!」と告げ、お店を出ると5~6人の行列が出来てました。

よしかわ 西台 去る

~大満足して、お店を後にしました♡。

 

 

では、まったね~~!。

 

\(´ゝ∀・`)ノシ

 

 

 

\ 今回、行ったお店はこちら /

RELATED POST(関連記事)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA