人気記事 PR

【らぁ麺 はやし田】赤羽店で「のどぐろそば」を初めて食す!。「のどぐろ」って何なの?。【北区】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

食べた日時:2021/08/10(火)/PM13:12

はやし田(赤羽店)

のどぐろ」って何ぞ!?

 

あ~~~、なんか最近「のどぐろ」ってのが気になる。。。

 

のどぐろ(アカムツ)

でも、食ったことないからどんな味かサッパリ分からん!。

 

 だいたい、「のどぐろ」って何なの?

 

ネットで調べたのをまとめると、こんな感じの魚でした。

のどぐろとは?

●正式名称は「アカムツ(赤鯥)」。

●スズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科に属する暖海性の魚である。

●別名は「ノドグロ(喉黒)」。

●口の中を覗くと奥が真っ黒なので、別名「のどぐろ」と呼ばれている。

●「白身のトロ」と呼ばれるほど旨みがあり、超高級魚として人気がある。

 

捕獲される地元の漁師たちが「日本海で一番うまい魚」と言わしめる旨さらしい。

人気が高い割りに、水揚げ量が少ないので価格が高騰してるんだって。

 

へぇ~~~

それは、ますます気になってきたぞ!。

 

のどぐろ」と言えば「はやし田」!?

 

のどぐろ」のラーメンと言えば、「はやし田」だよなぁ。。。

 

 

ん~~~、どーしよう・・・

 

新宿本店は、行列が長いので、パス!。

池袋店は、確か「のどぐろそば」は販売中止にしてたよな~。。。

 

らぁ麺 はやし田 池袋店
【らぁ麺 はやし田 池袋店】味玉醤油らぁ麺(900円)【らぁ麺 はやし田】(池袋店)に行ってきました。 味玉醤油らぁ麺(900円)を頂く。 美味い!。 おススメの一杯です!。...

 

家から、1番近いとこは何処だ・・・!?。

 

おっ!

たしか、赤羽!?

 

~っということで・・・

 

 

赤羽店に決定!!

 



『らぁ麺 はやし田』赤羽店を初訪問!

 

赤羽の1番街にある「らぁ麺 はやし田」さんへ、レッツGO!!

 

行ってきましたよ!(汗)。

このクソ暑い炎天下の中、チャリンコで!!。

 

しかし、暑い!

暑すぎる!!!!

 

厳しい暑さよりも、ラーメン魂・炸裂だ!!。

ε=ε=ε= ヾ(*>∀<)ノ ヒャッホ-ィ!!

 

到着~~~♪

はやし田 赤羽店 初訪問

 

ちなみに、赤羽店は初訪です(^o^)♪。

 

はやし田 赤羽店 門構え

 

PM13:10ごろ行くと、先客2名と、ウーバーイーツの配達員が1人しかいね~~。

店内ガラガラだ。。。

 

やっぱ、真夏にラーメンは敬遠されがちなのか?。。。

でも、その方が行列並ばずにすんでいいけどね。(ラッキー)

 

 食券購入

 

いろんなメニューがありますね~。

はやし田 赤羽店 メニュー

 

でも、今日は「のどぐろ」一択!!

 

店内に入って、券売機で食券を購入。

はやし田 赤羽店 券売機 はやし田 赤羽店 食券

 

味玉のどぐろそば(¥1100)です!。

 

うわッ、1000円こえやがったZE!!

 

アハ… ≧(´▽`;)≦ アハハハ…

 

 着丼!

 

そして、3分ほどで着丼!。

 

はやし田 赤羽店「のどぐろそば」着丼

 

おっ

見た目は旨そうだ♪



いざ、実食!

 

初めて、“のどぐろ”なるラーメンを頂きやーーーす♪。

 

はやし田 赤羽店「のどぐろそば」

 

先ずはスープから、一口・・・。

 

 

ん~~~!?っ

 

のどぐろの出汁は初めてでしたが、少し癖のある濃い魚介や煮干しにも似てる気がするが、何かちょっと違う独特な味がしますね。

 

普通に美味しいです^^。

 

はやし田 赤羽店「味玉のどぐろそば」

 

具材は、青葱の刻みや紫玉葱の刻み、黒いナルト、太目のメンマ、薄切りのチャーシュー2枚。

 

はやし田 赤羽店 内訳表

 

そして、トッピングの味玉と、どれも美味しいです♪。

 

麺は、全粒粉を使用した細麺ストレートで、のど越しも良く、ツルツル進みます。

はやし田 赤羽店「のどぐろそば」麺上げ

 

のどぐろ”の旨味をぎゅっ!と閉じ込めたスープは、最後の一滴まで飲み干して旨かったです^^。

 

スープも最後まで、熱々でした!。

 

 

そして、あっという間に完飲完食!!

はやし田 赤羽店「味玉のどぐろそば」完食

 

ども、ごちそうさまっ✨。

 



俺的☆感想!

 

…でもまぁ、個人的な感想としては。。。

ん~~~、

普通に旨いんだけど、なんて言うかなぁ。。。

 

期待しすぎちゃったなぁ

 

って、感じでした。。。(^∇^;)

 

以前、池袋店で食べた「醤油ラーメン」や、同じ系列店の『鳳仙花』の鯛ラーメンが超ー美味しくて、”至極の一杯”だっただけに、この“のどぐろ”は、「それ以上かも!?」と勝手に期待してたんですが。。。

 

新宿 鳳仙花「味玉らぁ麺」
【らぁ麺 鳳仙花】(新宿店)「味玉らぁ麺」(900円)。金目鯛を使った鮮魚系ラーメンが、めっちゃ美味かった!!。また、NO.1決定だ!!。【クローズ】【らぁ麺 鳳仙花】(新宿店)初訪問!。 「味玉らぁ麺」(900円)を頂く。 金目鯛を使った鮮魚系ラーメンが、めちゃ美味かった!。 また、NO.1決定だ!!。 「INGS」オーナーは「クローズ」の大ファンなんだろうかwww。 ...

 

なんか、”優等生タイプ”って感じで完成された一杯でしたね!。

 

それに、値段1100円は高い!。

 

850円ぐらいで丁度いいよ、と思っちゃいました(^_^;)。

まっ、『のどぐろ』自体が、高級魚らしいから仕方ないか。。。

 

でも、お店はコロナ対策もしてて清潔だし、店員さんも元気の良い挨拶で接客も良しと、好印象でした!。

 

人に期待するな」と同じ様に「ラーメンにも期待すんな!」との教訓を得て、お店を後にしました(笑)。

はやし田 赤羽店 去る

※ お店を出る頃には、いつの間にか満席になってました!。

☆- ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

俺以外にも、”ラーメン魂”を持った熱い同志がいて嬉しい限りですね♪。

 

 

まっ、とりあえず、

本物の「のどぐろ」を、魚のまま食べてみたいと思いました!。

 

 

では、また!。

 

 

 

\ 今回、行ったお店はこちら /

RELATED POST(関連記事)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA